株式会社心喜塗装 の田中です。
こんにちは‼いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
心喜塗装は地場に根差した地域密着の塗装会社として福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市を中心に多くの塗装工事を行わせていただいております🏠✨
弊社にとって一番大切なのは心喜塗装をご利用頂いたお客様が笑顔と共に安心してリフォームして頂けることです。
お客様の暮らしを把握し、ニーズをしっかり捉えて外壁・屋根の問題解決のお手伝いを致します。🙇🙇🙇
初めての外壁塗装のタイミング
新築でお家を建て外壁塗装を行うタイミングはいつなのでしょうか?
一般的には以下のような理由が多いのではないでしょうか。
・外壁の汚れが気になる
・親戚の集まりがある年末年始やお盆に向けて綺麗にしたいな
・ご近所様が塗り替えをしていてうちもそとそろかな…と考えている
などなどお家によって考えは様々ですよね。
ですが、反対に「まだいいだろう」「外壁塗装の業者も知らないし探すのもめんどくさいな」「今はお金がないな」とあまり外壁の塗り替えの必要性を感じていない方もおられますよね。
ではまず外壁塗装はなぜ必要なのかから見ていきましょう。
初めての外壁・屋根塗装は築10年を目安に考えて
突然ですが日本の住宅の平均寿命、アメリカの住宅の平均寿命と比べると3分の1程度しかないということはご存知ですか?。
ではなぜこんなにも平均寿命が異なるのか。
それには日本の気候が関係しています。
日本の気候と言えば”高温多湿”。
この気候のため、日本の住宅に使用される木材が傷みやすくなります。
そのため日本の住宅の平均寿命は、アメリカなど諸外国と比べると極端に短くなってしまうのです。
ですので、定期的なメンテナンスは必須です!
築年数10年で塗装を行う理由
近年、日本の住宅の約8割程度を占めているといわれている”窯業系サイディングボード”。
こちらは主な成分がセメントでできており、防水性能は0%といっても過言ではありません。
そのため、窯業系サイディングを出荷する際はあらかじめ塗装をし、防水機能をつけて出荷します。
ですが、こちらの機能も5~7年しかもちません。
また、そのほかの外壁材の大半が同じような年数で防水機能が切れてしまいます。
ですので、「築年数10年で外壁塗装」と一般的にいわれるのですね。
また、塗装を行うメリットとして主に下記の2つがあります。
①建物の美しさを保つ
外壁は休む間もなく、紫外線ダメージや雨風によるダメージ等を受けています。
そのため、色褪せや汚れ、劣化が起こります。
これらをそのまま放っておくと、劣化が進み外観の美しさはどんどん減少傾向に…
ここで外壁塗装です!
外壁塗装を行うことによって、新築のような仕上がりに!
失われていた艶感も取り戻せます!
また、従来とは異なる色やデザインにすると印象もガラッと変わります^^
②外壁保護のため
外壁塗装を行う意味は外観の美しさを保つためだけではございません!
塗料にはそれぞれ性能がございます。
劣化が進むとこれらの性能も失われてしまうということに…
もしも遮熱効果を期待して遮熱塗料で塗装していても塗り替えのタイミングを守らないと知らない間に性能が失われてしまっているかもしれません。
外壁の防水性が低下すると…?
外壁の防水性が低下すると、外壁材に雨水や紫外線が直接当たってしまうことに。
そうなればお住まいの基本構造が劣化してしまったりしてお家の寿命が短くなってしまうことも。
定期メンテナンスは必須ですね。
外壁塗装を行うべきサイン
外壁塗装はおよそ10年に一度といいますが、実際に外壁塗装を行うべきサインとは一体どのようなものなのでしょうか。
一つ一つの症状を見ていきましょう。
外壁が色褪せている
こちらの症状の劣化進行度は低めです。
外壁が塗り替え当初よりも色褪せしている場合は劣化が始まっている証拠です。
劣化進行度としては低めですので急ぐ必要はございませんが、塗り替えの検討を始めましょう^^
チョーキング
劣化進行度は重度です。
外壁を触ったときに手に白い粉のようなものがついた!
このような経験はございませんか?
この現象は「チョーキング現象」といいます。
これは外壁の表面が紫外線や雨風などのダメージによって劣化して起こる現象です。
こちらを放置しておくと、ひび割れやカビの原因に。
早めの塗り替えをご検討ください!
塗膜の剥離・膨れ
劣化進行度は高めです。
外壁塗膜が剥離している、または膨らんでいませんか?
こちらも放置しておくと内部へ雨水が侵入してしまうことに…
ひび割れを起こしてしまう可能性もございますよ。
ひび割れ
劣化進行度は高めです。
ひび割れには早急に対処が必要なものと様子見で大丈夫なもの、2種類ございます。
ここで早急に対処が必要なひび割れは0.3mm以上のもの!
これを放置すると住宅の強度の劣化にも…
シーリング材の剥がれ、割れ
劣化進行度は高めです。
シーリング、コーキング部分は劣化が進むと亀裂か発生したり剥がれてしまったりすることがあります。
これらが劣化するとその隙間から雨水が侵入してしまうことに。
そうなれば躯体が腐ってしまいます。
早急な対応を!
まとめ
以上お家を長持ちさせるために外壁塗装のタイミングとチェックしてほしい劣化症状をご紹介しました。
お家を長持ちさせるかさせないかを決めるのは施主様たった一人!
大切なお住まいの声をよく聞いて適切なタイミングで適切なメンテナンスを!
**年に1度のビッグイベント開催中**
うれしい😊😊最大88%OFF
地域一番の塗装専門館を目指します‼
ぜひ、外壁塗装専門館へお問い合わせください✨
また、外壁塗装専門館はウイルス対策を徹底して営業しております。
☑スタッフマスク着用
☑検温の実施
☑アルコール消毒など
☑店内喚起
☑各テーブルクレベリンの設置
などなど、さまざまなウイルス対策徹底を行い、お客様に安心安全にご来場いただけるよう努めています(`・ω・´)✊
安心してご来店ください🏠🌠
皆様からのお問い合わせお待ちしております😍🎶
住所:福岡県北九州市八幡西区則松4丁目20-7
TEL:093-883-8848
営業時間:10:00~17:00
外壁塗装・屋根塗装の事なら外壁塗装専門館へなんでもご相談ください🌠
お客様満足度96.8%・施工実績5,000棟以上🏠
福岡県北九州市、遠賀郡、中間市、直方市地域密着
外壁塗装・屋根塗装専門店ショールームopen
☑ 話しを聞くだけでもOK👌
☑ お見積もりだけでもOK👌
お問い合わせはこちら ✎
施工事例 ☞ http://shinkitosou.net/works/
その他の現場ブログ☞http://shinkitosou.net/blog/
サービス一覧 ☞ http://shinkitosou.net/service.html
お客様に選ばれる理由☞http://shinkitosou.net/reason.html